左THA(人工股関節全置換術) 入院日記


術後16日目

午後、いつものようにリハビリ。でも今日からは30kg荷重。これがとっても歩きやすい。かなり踏み込んでも大丈夫だし、腕も疲れない。慣れてきたら片松葉でも歩くことが出来るようになるそう。

30kg荷重になったのはうれしいけど、リハの先生の話によると、この30kg荷重は2〜3週間は続くのだという。やはり慎重に荷重を上げていきたいとのこと。片松葉になってしまえば退院して、自宅にてリハビリしたほうがいいのではないかと。順調に進めば来週末には40kg荷重だと思っていた私、かなり今うろたえている。出来ればT杖で退院したいと思っていたが、この分だとあと4週以上かかってしまう。やはり退院したほうがいいのいかな。どうしよう

今になって思うこと
退院のめどがたたず、片松葉での退院になるのか、T杖での退院になるのかも決められず、悩みました。退院日は患者本人が決めるというスタイルの病院だったらしく、不安がある人は退院を伸ばし、自信のある人は退院していく姿を見ていたので、自分の場合はどうなんだろうと、自問していました。


術後17日目

今日は土曜日。でもリハビリはある。
午前、いつものようにリハビリ室へ。今日は土曜ということもあって、リハの先生、大忙しなので、自分で出来る腹筋やお尻上げなどは自主トレ。いつも苦労する前屈は、朝から練習したかいあってか、とうとう左足にタッチすることが出来た。出来た瞬間、周りからも拍手が起こり、うれしいやら、はずかしいやら。

退院するかどうかの件は、未だ思案中。実家へ帰るという手もあるし、退院しないのもありかなと。でもここの整形外科病棟では退院出来るのにしない人は、違う階のリハビリ病棟へ移されることがあるらしく、今さら他の部屋に移るのもちょっとイヤかなと。・・・どうしたものか。

夕食後、院内をお散歩。この時間の1階外来の付近は人がほとんどいないのでとても歩きやすい。休み休みで10分ほど歩いた。30kg荷重も随分と慣れてきた気がする。


術後18日目

今日は退屈な日曜日。朝から何もすることがない。午前、暇つぶしにシャンプーした。

退院のこと。今も迷っている。コメントいただいたみなさんさんの言うこともとってもよくわかるし。早く家に帰りたい気持ちと、確実に歩けるようになってから退院したい気持ちとが揺れ動いている感じ。先が見えないのでとっても不安。明日、先生にもっといろいろ聞いてみようと思う。


術後19日目

午後、ホームページ『散歩道』のkさんとそのお仲間が来てくれた。お会いするのは初めてだけど、病院の裏事情やら、股関節の情報など、いっぱいお話を聞けて楽しかった。

いつものリハビリの後、両親と初めての外出。外出と言っても、病院からタクシーに乗って、近くのデパートへ行き、そこで車椅子を借りてお茶を飲む程度。でも思っていたよりもデパートは人が、しかも子連れが多いので、ちょっと怖かった。意外だったのは、ベビーカーを押しているママさんたちのマナーの悪さ。こちらがエレベーターに乗ろうとしているのに場所を空けてくれなかったり、乗ろうとしているエレベーターが閉まりかけても知らんぷり。我が子のことで頭がいっぱいなのかもしれないけど、周りもちゃんと見てほしいと思った。

夕食後、いつものように1階で散歩をして部屋に戻ってくると、前の入院(RAO)で一緒に頑張った仲間の一人がお見舞いに来てくれていた。RAOの時は入院期間も長かったし、同年代の仲間も多くて、まるで合宿でもしているような感じだった。あの仲間が居たから、長い入院生活も頑張れたのだと思う。

今になって思うこと
外出して感じたことは、周りの動きがとても早いということでした。病院内では、車椅子の人や松葉杖の人などが多く、ぶつかったりしないように皆がそれぞれ気を使っているものですが、外ではそういはいきません。ゆっくり歩いているだけなのに迷惑な顔をされることもありました。日本人って本当は冷たい人種では?っと思ったりしました。


術後20日目

火曜日は総回診の日。朝8時過ぎから始まる。
楽しみにしているわけでもないけど、元気になってきて暇を持て余しているこの時期、回診でさえイベントの一つになってしまう。

主治医の先生が他の先生を引き連れてやってきた。
「え〜っと、明日レントゲン撮って問題なければ、荷重上げましょうね。」との先生の言葉に思わず笑みがこぼれてしまった。やったぁ、2〜3週は30kg荷重って聞いていたのにこんなにも早く荷重を上げられるのかぁ〜。
そう思った瞬間、先生が「あれ? 違う ね、間違えた。今週は荷重上げないんだった。」・・・・・・・・・がっかりだ。

先週の金曜からずっと悩み続けていた退院のこと。とりあえずは退院せずに様子をみることにした。そのかわりっていうわけではないけど、週末は外泊して自宅に帰ることにした。主治医の先生の了承も得た。あとは週末を待つだけと。

このページのトップへ戻ります  次のページへ

Google
Web applecider.sakura.ne.jp
サイト内検索は↑ココ(applecider.ne.jp)を
クリックしてから検索ボタンを押してください
Top
Appleciders Diary(ブログ)
BBS(掲示板)
Profile
History
左人工股関節全置換術 入院日記
変形性股関節症
靴にこだわる
お役立ちグッズ
Blog過去記事リンク集
リンク集
E-Mail